愛・地球博記念公園に出張しました

皆さん、大型連休はいかがでしたか。楽しい思い出、いっぱいできましたか。
モビリタは、2007年5月5日(土)、子どもの日、愛・地球博記念公園
(愛称:モリコロパーク)で交通安全イベントを行いました。

今回の会場となったのは、モリコロパークの大芝生広場。
当日開催されていたウォークラリーのスタート&ゴール地点にも近く、人の集まる所。
大型連休の一日を楽しみにやって来た家族連れの皆さんが、交通安全イベントに、
たくさん参加してくれました。
モリコロパークで行ったプログラムは次の通りです。
○飲酒ゴーグルを使用した飲酒疑似体験
○インスタントシニア体験
○シートベルト&エアバッグ体験
○運転席からの視界の確認
○チャイルドシートレッスン

もう夏がやって来たような暑さのなか、それぞれのコーナーで体験がスタートすると同時に行列ができ、
一日中、人の波が途切れることはありませんでした。
特に、人気だったのは、インスタントシニア体験。階段を上り下りしては、皆さん「体が重いし、見えないし」とか
「わっ、階段で脚があがらない」とか、体で感じたことを、そばで見守る家族に伝えていました。
参加してくれた子どもたちも、おじいちゃん、おばあちゃんの体のことを、ちょっぴりでもわかってくれたらうれしいですね。
また、視界の確認のコーナーでは、きっとご自身も運転席からの死角に驚かれたのでしょう。
後からお子さんをコーナーに連れてきて「ほら。クルマには見えないところがあるんだから、近くで遊んじゃダメだぞ。」と、
教える父親の姿がありました。「伝わったんだな」と手応えを感じる、うれしい瞬間でした。

ここのところモビリタは、出張の機会が増えました。フラットコース以外の、皆さんにとって普通の場所で、多くの方々と直に触れ合う「出張」は、とても大切だと感じています。「心が通う安全啓発」。もっと、いろんな所で交通安全イベントをできたらいいなと思います。皆さんも、どこかでモビリタの出張に出会ったら、ぜひ、参加してみてください。よろしくお願いします。
今回の交通安全イベントにご協力いただいた皆さん、ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました。これからもいっしょに、交通安全の輪を広げていきましょう。
それでは、皆さん、後席でもシートベルトを忘れずに。安全運転でいきましょう。


0コメント

  • 1000 / 1000